
こんばんは、安井ふみです。
大阪南寄り住まいの50代独男です。
見出し画像がこれだとこの女性が安井ふみみたいですね(”50代独男”がひっかかりますかね…。でも今回はそんな話がテーマに近いですかね)。
タイトルがふと『ガチで考えてしまう』と見えてしまいますが、『ガチャ』です、はい。そう私のブログによく登場の『カプセルトイ(ガチャガチャ)』です。
なぜそんなことで考えてしまったのかと言いますと、今日みつけた以下のガチャガチャについてです。


ラインナップはこの通り。

QualiaさんのWEBページからお借りします。
こういうボールチェーンのついたぬいぐるみ。ありとあらゆるものをかわいいぬいぐるにしているガチャガチャシリーズです。
私の利用するガチャガチャコーナーでは『縦横3×15台(45台)』の大量のこの『にっこりーナ』シリーズコーナー面があります、まぁ何台かは同じものを扱う台が並んでいたりしますが。でも他の『ニューアイテムコーナー』と言うところにもここには並んでいない新製品の台が並んでいることもあるので、大袈裟とは言い切れない種類です。
それはさておき私、このガチャ台を見て”こんなのする人おるんかな??”と私なりのシンプルな疑問が浮かんでいました。
と言うのも他のガチャは、動物だの植物だのパンだのUMAだのをテーマにして、それぞれその中のラインナップ5種は形が違う趣向を凝らして唸らせられる物なのがほとんどなのです。
それに比べてこれは『カード』という5種類が同じ定形であって、その柄だけが違うというだけの面白みがもうひとつのような気がしました。
そしてこれらを見て、また色々考えてしまう私です。
『ジョーカー』『王様』『女王』以外は、記号を顔にした柄が単色っぽくて地味だな。こうでしか表現しようがないだろうけど。
『ジョーカー』は可愛い、これでいい。まんまる顔の子供みたい。
『王様』はなんかお爺さんっぽい。それは貫禄が必要だからか。
私的には『女王』が問題で。
見た目が『とても若い!』(それが問題と言うのがまた問題ですね)。どちらかというと『プリンセス』ではないか??それなら『クィーン』でない。
『王様』がそこそこの歳のようなので、この若さでは『女王』の方が先に亡くなってしまい後にまた新しい『女王』を迎えたということだろうか?
それなら大納得。『クィーン』で理解できます。
それとも『王様』と一緒に歳を重ねた『女王』は魔法使いに頼んだり、家来に異国を探させまくったりして『若返りの術』または『若返りの薬』でも得ることができただろうか?とも考えました。
それなら納得(『大』はつけれませんが)です。
でもそんなまどろっこしい設定が必要なら、いっそうすなおに女王も白髪(ロマンスグレイ)にして、口の両端にほうれい線を下につければいいのにって思いますが…。
それなら『そんなぬいぐるみいらない!』ってことになるのでしょうか?ハズレという存在に扱いになってしまうのでしょうか?(誰もそんなことをいっていない…)
なるのでしょうか??
『王様』はお爺さんでも『王様』だけど、
『女王様』は老けていては『女王』より『おばあさん』のイメージが強く、そちらに気がいってしまうからダメなのだろうか?(すべて確実に私が言ってますね…)
これは差別ですね。っていや私がただそうなるように言っているだけですかね…。
更に気になったのが、『クィーン(女王)』なら『スペード(黒)』でなく、『ハート(赤)』や『ダイヤ(赤)にしてあげればいいのにと…。でもでもこう書く自体、私が『男性は黒、女性は赤』と決めつけていることになってしまいますかね。『赤色が好きな男性もいるし、黒色が好きな女性もいるし』のにと。
ムズカシイ!!
まさかこれを販売する会社が何かしらの団体のクレーム受けてこう変えたわけではないだろうし、ただフラットに何も考えずスペードをクイーンに割り当てただけかもしれない(←これが本当の時代の流れだと思う…私も)です。
こうしてジェンダーについて色々が考えてしまった私(「勝手に考えておけ!」と閲覧者に愛想つかれそう)。
話は最初に戻して、素朴に『トランプのぬいぐるみ』って売れてるの??の疑問(…すごい失礼)。
早速ガチャの機械の中を覗いた私。
なんと残りは一つだけになっていてます。人気があるようです。見える部分が『Q』の黒文字のみ。『Q』はクィーン、女王。

(再現画像)
私不意にやはり『黒』色に敏感に反応して、頭が高速回転し『黒』イコール『男』⇔『女王』からの、『ドラァグクイーン』の存在を思い出してすんなり納得できましたとさ。
”いるいる男のクィーンが”と。
…面倒臭い私。
せっかくなので購入。こんな何が出るかわかるなんてそうそうないですから。

やっぱりプリンセス(王女)にしか見えません。それでいいのに。それでいいいのだ。
(ていうか、『ジャック』はどうしてラインアップに入れなかった??)
『この国の民達は皆口々に「女王は結婚した時から全然変わらない!」と話すのでした。』または『解像度を高くすると意外と歳を取っているかもしません。』『美貌と若さは常に比例していくもの』…他にもなんとか『王様』と同じような年齢に見えるための理由を上げていくとすると、女性閲覧者さんからの私のイメージが悪くなりかねないのでここでやめておきます。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
でも実際は、この女王カードぬいぐるみを誰かに見せて「どこがおかしい?」って聞いたら、相手が「どこが??」って逆に聞かれると思います。私もそう聞き返すことでしょう、多分(無難に逃げようとする私)。