
こんばんわ、安井ふみです。50過ぎ独男です。
この寒くなる時期、すき焼き、美味しいですね。
gooブログのアピールチャンスでも『今晩は家はすき焼き』と言った記事が時折見られるようになりましたね。
昨日は夜勤明けの朝、がっつりと食べたく帰りのコンビニで『冷凍すき焼き風うどん』を買い、食べました。
野菜も入れたく白菜もついでに買い、家にあった豚肉の冷凍も一緒に煮込みました。
すっかりすき焼き気分で卵をつけてのんびりいただきます。
完食。
おいしそうな汁だけが残ります。
この汁でまたすき焼き!!とか思いますが、さすが昼食抜きの夕食としてもきついでしょう。
夕食はあっさり刺身にすることに決定。
でも残り汁がやはりもったいないのでネットで調べたら、『すき焼きの残り汁で肉じゃが』があり、早速常備のジャガイモ(この前安く買ってあった)と人参(生野菜としてサラダに載せようと思いつつ切るのが面倒で買ったまま)、そして意外と切らなければ冷蔵庫で傷まないままの便利な玉ねぎ、なるべく買うようにしている舞茸を入れて作りました。(肉は入れませんでした。それしたらすき焼きと変わらなくなるので。)
煮るだけで簡単、玉ねぎは溶けるので最後のほうにいれます。